バールに立ち寄る感覚で
バールに立ち寄る感覚で【第二百五十五話】 2015.9.19 9:31
おはようございます。先日は【バールに立ち寄る感覚で】を開催しました。3,4名くらいでこじんまりになるかな~、なんて思っていたら、10名の方々に集まって頂きました。これは嬉しい。こういう集いっていうのは、どういうメンバーか、とか、場所、お店、食事の内容やドリンクの種類、予算、という基本的な飲み会幹事的なことを押さえつつ、どういう気持ち、気分に浸って貰えるのか! その集いに参加することでその人の人生(と書くと大げさだけど、少なくとも日常生活)においてどういう有意義を持ち帰って貰えるか!、はたまた、集ったメンバー間の交流がいかに自然な形で成り立つか、もしくは不自然な要素を払拭するか、ということを考えます。
上の黒っぽい画像(笑) 今回は目隠し集合写真を撮るのを忘れてしまったので、念のため加工して掲載です。
今回の集いの中で「あぁ、この瞬間よいな~」と感じたのをあおき視点で書かせて頂きます。「そう来るか!」ってところを感じて頂いて、次回以降ご参加して頂ける方は一緒に場を作ってゆきたいです。
1、自由集合・自由解散にしたことで、集合体の強制力がなかった点。また、誰が来るのかは来ていただいた時点で分かるため、ちょっとしたサプライズ感が出た点。
2、それが故に当初5名→9名→10名→9名→解散後→4名 が比較的自然。また、途中参加・途中退散の方にとっても乾杯具合・飲食具合、会話具合・出費の配分のバランスがよかった点。
3、5名→9名時において、お店から場所移動と言われた時点で、「場が動いた」ことでステージがまた一つ新鮮になった点
4、スパークリング、白、赤、という異なる色合いにおいて毎回、乾杯が出来、視覚的に「集い」を感じる要素があった点
5、立ちバルのために、動きが出て、会話が硬直化せず、分散・流動になり、お気軽感が出た点
です。
前回の阿佐ヶ谷ぶどうヶ丘はパーティー感(観)。今回はバール感(観)。それぞれ好きですね。パーティーであるとその時空間の中にどう満たしていくか、内容の膨らみとか、喜びの度合いを考えます。抑揚とか。バール感ですと、流れ、ですね。風通しの良さ。
次回の【バールに立ち寄る感覚で】は、パーティー感は12月に再び阿佐ヶ谷ぶどうヶ丘で。ご希望があればスパイスHUBかZEN cafe marinaで企画させて頂きます。どちらかというと、バール感をもうちょっと皆さんと共感し合って、その流れが阿吽の呼吸で通じ合った上で、そういうメンバーがじわじわ増えていった頃に、パーティーをやりたいな、と感じています。パーティーとバール。この関係。なんとなく、世界ブルーと世界ピンク。陰と陽だけでは収まりきれない、世界観と世界観の交じりあいであったり、補完関係、ですね。
最近、開いていますね。僕自身そんなつもりはないんだけど、まぁ、動き出すと、自然と繋がります。その動きや繋がりが、あくまでも自身にとって実りとなるように。それは各個人が、という意味で。そうすれば全体の気運の底上げに繋がりますね。一人一人が相手の立場に立って、迷惑をかけず、負担をかけないように、個々に繋がりつつ、周囲にエネルギーを与えていく。
昨日、ふと前を歩いていた方、体も心も力が落ちていたので、声をかけました。ちょっと気分を上げる感じで。そしたらその一時間後感謝されましたね。「青木さんに声掛けられたお蔭で、ちょっと元気が出て、会議でバンバン意見しましたよ!」と(笑) その方とは以前は冷戦のようになって、僕はその方との関係性は続けられないと思って、__したんですが(笑) でも、今、このようにお互い笑って緩やかに信頼し合えるというのは素晴らしいことだと思います。戦争というものがあって、過去の過ちをそのまま放置するのではなく、しっかりとお互いが反省し、現在、未来に生かしていく。現状が悪ければ、やはりしっかりと観察し、反省し、よい状態、心地好い状態へ持っていく。
ワインバルサカグチの後は、__の提案で千駄ヶ谷へデザートを食べに♪ ここがまたハワイに来たみたいで。ちょうど秋の夜の心地好い風が吹いて。なんだか異様に気分がみんな軽やかで。
今回の【バールに立ち寄る感覚で】がきっかけで、少しでもみなさんが仲良くなって、ひとつのチームとして信頼関係が生まれる、その関係性の質の向上に、、、と、そんな難しい話はおいといて。みなさんの喜んだ顔を見ることが出来て嬉しいのです。
バールに立ち寄る感覚で 主宰 あおきまさと
みなさま
お忙しいところ失礼致します。
このところ、ふと鏡を見ると驚くことがあります。
「え? これ、誰? あ、俺か。。。」(→髭剃れよ!ツッコミ)
さて。ふと昨日思いついたのですが、
____員限定で立ち飲み会を企画・告知させて頂きます。
企画タイトル:【バールに立ち寄る感覚で】____限定
日程:2015年9月15日 火曜日
場所:四ツ谷 ワインバルサカグチ(1階)
時間:自由集合で自由解散です♪
四ツ谷駅から徒歩2分。______から徒歩5,6分。
<ポイント>
・その日の気分でふらりと立ち寄って頂きたいので、予約はとりません。
・よって、集合も解散も、懐事情と会話の盛衰、胃袋などと相談の上自由とします。
・なので、参加の可否のご連絡も必須ではありません。
・でも、特に____に来て新しい方や参加してみようかな、という方は、ご一報を♪
<留意事項>
・事前に参加人数が多い場合は、ワインバルサカグチを待ち合わせ場所とし、二軒目はしごも有り得ます。
・個別会計としたいところですが、お店の都合で、2~4名毎に1会計となる可能性があります。
・もし、割り勘で不公平感が生じそうな場合は、多く飲んだ人が積極的に払いましょう。
・当日お越しの方はWeb公開用に写真を撮ります。顔出し不可の方は、添付の画像を参照してください。
あ、違った。
こっち。
・__などで忙しく途中からご参加の場合は、当方にメールして頂くか(参加のご連絡頂いた方にお伝えします)、
twitter【バールに立ち寄る感覚で】に30分ごとに呟く予定ですので、随時ご確認の上お越しください。←とうとうスマフォ買いました!
・飲食の内容はお店のホームページをご覧くださいませ。
今回の呼びかけは、まぁ、いつもの、なんとなく、です。
新しい顔ぶれも揃い、しばらくはこのメンバーで__を乗り越える一つのチームでございますので、
ここはひとつ、コミュニケーションを図る機会があってもよいのかな?と。
あくまでも気が向いたら程度で緩くご参加くださって、歓談できたら、と思っております。
泣いても笑っても____。
時には憎しみ合い、慈しみ合い、励まし合う。
恋愛も家族も職場も人生なのです~。
以上。
よろしくお願い申し上げます。
____センターアーユルヴェーダ担当
____打ち上げ企画担当(期限付~9/15まで)
青木