~ポップス精神~
そもそも安住はいけないと思う。「音楽は楽しい☆」 そんなの当たり前だ。
「自滅だけはしたくない。自爆したい。」と(私的随喜2001年4月17日掲載)あるように、苦しくとも進まなきゃつまんないのさ。「うまくいっている」と過信するのは嫌だね。いつも危機意識持って前進したいんさ。
最近ついつい熱中して見てしまうものがある。ワールドカップ。その試合を見て考えさせられる事って沢山ある。
--それにしてもやはり攻めないサッカーはつまらない。人生もそう。痛感。(「みんなで観戦in水族館」より)
--アイルランド戦を見て思ったのは、最後まで粘り強く全力で立ち向かう姿ってとっても素晴らしいって事です。そこにはちゃんとイメージ像がある訳です。そしてそのためにひたすら努力する。地道な作業だし、なかなかうまくいかない事の方が多い。それでも自分達を信じて前進するのです。そういう生き方っていいと思いません?(「貫く」より)
点をリードしているからといって、勝ち点という打算的な認識の元でプレーするチームは駄目だね。そういうチームが同点に追いつかれたり逆転されたりしても、なんだかざまーみろって思う。「攻めときゃよかったのに、ばっかだなぁ~」ってね。
無実の罪で牢に入れられた人間が「私は今まで一度も悪い事はした事がないのに。何もやっていないのに!」と訴えて、その応えとして「何もやらない事が罪なのだ。」と諭す有名な場面があるけど、それと同じ。「攻めないから負けたんだよ、あんた達は。」って言い放っておこう。
僕のこれからの活動。創作にしてもライブにしても完成度はどんどん高くなっていくかもしれない。それでもやはり大切なのは「瞬間に伝える粒」だと思うし、そんな粒を最高なものにするためであるならば、やはり完成度や安定感っていう枠の中で「結果的な負け組」には入りたくないな。
っていうか、マスターベーションであってもセックスであっても、もうどっちでもいいと思うんだ。僕が僕であればそれでいい、と。いや、粒さえ込める事が出来れば、僕自身の存在がくずれたっていいし、それこそ自爆していいんだ。そう。どんどん壊れてどんどん自らを高めていく。どんどんくずしてどんどん形作ってゆく。そんなパンキッシュでいてロッキンな精神を突き詰めていきたい。それをポップス精神と呼ぶ。
最後に一言。
いつまでも冒険心を持って前進していく事が出来たなら、
俺の人生オーケーライン。Thank You!
20020608 昼
1st Stage あおきまさと
SE サラリーマン素描(『Serious Blue』より)/4月1日のテーマ(『新入社員の呟き 上半期』より)
~~~『新入社員の呟き 下半期』~~~
トキメキカラフル/ため息風味/こんなもんかな。/えらい、えらいと言ってくれ!!!/唱える/どっかディサピアー
2nd Stage metro trip(日野友香&青木多果)
ウソ/恋をするなら/ダンスミュージック/3rd/1or8/東京ガール/いっそセレナーデ(井上陽水)/Alison(エルビス コステロ)
3rd Stage 新世紀ラブリネス
vocal:たなかさおり&たなかりえ DJ:なかがわまさゆき Key:あおきまさと
魚の絵本/Pink Honey Daughnuts/life is round about/花束くれない/Blue Star/貴族カット/Love Destruction/Sweet Fruits/カスタネット/ラブリンラップ