夜の太陽たち
今夜のピアノソロ弾き語りはとっても気持ちのよいものだった。気負いもなく、テーマもない。ただステージに上がることの喜び、生きてきたことへの喜び、生きていることの喜び。
この「真昼の月 夜の太陽」というお店は、店長古澤さんの愛情たっぷりの11月にオープンしたばかりのライブハウス。そして、今夜のイベント名が「夜の太陽たち」である!! そしてこの日は冬至なのである!! でもって、あおきの気運が極陽から陰、それも極陰に達し、大きな揺らぎをしており!! さらに、この東新宿と西早稲田付近にあるお店から歩いていける場所に一陽来復御守りで有名な穴神社があり、まさにこの冬至の日より頒けられる!! のであ~る。
いろんなものが巡って、古澤さんの活力のあるお顔を拝んで喜んでしゃべる僕は何故か涙目になっているではないか! なんか、ペラペラしゃべっているぞ? 自分、どうしたんだ? 最近、多くの事象物や光景を目のあたりにしていることから、凝縮された生きているという気持ち、即興で歌う機会も増えてきて、出てくる言葉が「生きる」 だからこそ、僕は歌う喜び、生きる喜びを切々と感じずには入られない。
Ever Lasting
年の瀬
クリーム&シロップ
つづき
画像は30年後も是非是非お世話になりたい、「真昼の月 夜の太陽」店長の古澤姐様との(年齢はおいといて)ツーショットであ~る。
歌。本日の歌は以下。
1、空が青いのは
2、Ever Lasting
3、爪跡
4、年の瀬
5、クリーム&シロップ
いつになく力の抜けたEver Lastingが貴重な体験だった。1は粗さがあったし3は集中力を欠いた。4はとっても響きのある歌声だった。ただ敢えてラストの1分間を省いたことで終わり方が中途半端だったかな。5はこれまた最後歌っている最中に涙している僕がいて、それが嬉し涙に変わる瞬間に立ち得たのが気持ちよかった。
本日、聴いて下さった方々ありがとうございました。
※当日出演:あおきまさと、森島ヒロコ、溝田志穂、茜空
※明日は大御所のパフォーマンス。バスローブ姿でよっしーと歌って踊ってきます。
※先日のアズユーノウのライブの所感は後日。これはいろんなものを超越してしまったので言葉ではなかなか形容できず、文章にできないのです。
※勿論、これを書く直前、僕は部屋に一陽来復御守りを恵方に向け貼り終えました!!
2010.12.23 00:26 世界プルーン【Live to Love, Love to Live】公開