年の瀬
例えば「面白い」と言われたとして、でも、自分が何を話したのかは覚えていない。覚えているのは内容よりもニュアンスであったり雰囲気だったり演奏中に見えた映像だ。
例えば集中力を欠いたとして、それを他人のせいにするよりも自分の力量のなさにしてしまった方が楽だ。でも、良識を守ることができない人に対してはやはり注意しなければならない。
例えばアンコールという声があったとしても、心からアンコールを望む人が過半数いなければ僕はアンコールはしたくない。でも、心からアンコールを求めた方に対しては申し訳ないです。ほんとに。
今夜の阿佐ヶ谷ネクストサンデーでのライブは、前半と後半とで明暗が大きく分かれた。そもそもピアノ弾き語りソロは明暗が分かれやすいものだけど。
この日のために多くのことを準備してきた。精神的なもの。物理的なもの。でも、終わってしまうとあっという間だな。精神的に乗り越えたところでネクストサンデーへ向かうことができたのがよかった。ゆっくりと自転車を漕ぎながら自分に言い聞かせる。「他のことで悩んでいてもそこを乗り越えたところに成長があるし、それがまた自信に繋がるんだ」と。
フィギアスケート。ゴルフのパット。そしてピアノ弾き語り。精神的なものが出易いこれらのプレイ。
ライブはセックスだ、と誰かが言っていた。「それは相性だ」と言いたいものだった。でも、言えなかった。何故ならば。そう。僕は不器用だから。「面白い」「すごい」と感じて貰えたとしても「気持ちいい」と「もっとして」と言わしめるプレイは今夜はできなかったと認めたい。そう。僕は反省する。徹底的にね。自分を痛めつけるんだ。こういう夜はね。きついんだよ。ただでさえ苦しいのに。
おやすみなさい。
~生きてゆく資格~ 2009.12.27 00:42 やっぱり僕は世界ブルー Absolutely Yes, Sekai Blue公開
●アルバム"繊細/世界ブルー"発売記念ライブ●
2009.12.26 土曜夜 阿佐ヶ谷Next Sunday
~ アルバム発売後初ライブ!この日のテーマは"年の瀬"~
「2009年12月3日発売のアルバム『繊細』より「年の瀬」(年の暮れにこの曲を歌えることに大きな喜びを感じます)、「表参道」などをピアノ弾き語りソロにて。"冬"をテーマにあおきまさとが熱唱し2009年を締めくくります。"あったかいもの もとめてる!"」
w / 楽の音, チャピッタ, ピロシキアンサンブル
演奏曲目:01木枯らし 02買い物袋 03年の瀬 04禁煙な仲 05表参道 06空飛ぶ回転木馬