1. Sekai Blue Home>
  2. History>
  3. 初夏の気分で歌いたい

初夏の気分で歌いたい

ありがとう。ありがと。ありがたや。

観に来てくれてありがとう。たくさんの方からのハグでパワー頂きました。
いやぁー、ハグはいいね。ハグは。
ライブはいいね(後付け)
バンドはいい(説得力一応あり)
恋愛もいいし、サッカーもいい。
もういいこと尽くし。
孤独になったら電話します。(2006年6月12日談)


水道橋 東京倶楽部  2006年6月11日(Sun.)

~世界ブルー"Kick off!!!"ライブのご案内~

世界ブルーのあおきまさとです。こんにちは。6/11(日)夜に水道橋の東京倶楽部にて全2ステージ歌います。是非足を運んで頂けたら嬉しいです。2ndステージでは新メンバーを加えたDr,Bs,Pi&Vo編成での演奏をお披露目します。じめじめした梅雨時に、涼しい空気を解き放つ姿を是非ご覧下さい。Samurai Blueの前にまずはSekai Blueをご賞味あれ。(2006年5月15日BCC E-Mail送信)

その時の心境とか

とうとう久しぶりにライブやるよ
今はイラストとも似つかないカワイクない気分
しいていえばこんな感じ

テンションだけ高い感じ
でもダメではない感じ
まぁ、歌いたいんだよね ただそれだけ
新メンバーでの音、是非聴きに来て下さい
待ってます(2006年5月15日談)

1st Stage:concept『朝』
~空の下をゆっくりと泳ぐように。~

  1, You're not so Ugly
  2, 境地
  3, Ever Lasting
  4, 空が青いのは
  5, 愛しさと切なさと悲しさと儚さと

2nd Stage:concept『繊細』
~初夏の気分で歌いたいな。プロヴァンス風♪~

  1, 片言
  2, 木枯らし
  3, 買い物袋
  4, 表参道
  5, あのコ
  6, 空飛ぶ回転木馬
  7, 爪跡


愚痴とか次のライブとか

いやー、ベイビーベイビー、来てくれてありがとうございます。ほぼ新曲で気持ちも心機一転、初夏の気分で歌いたい、ってまさに、そうなりました。ありがたや。残念なのは、自分的に気に入ってた、当日のアンケート用紙を10名ほどしか手にとってもらえなかったこと。「ご自由にお取りください」じゃ、やっぱ駄目なのね。空は広く見上げれば見えるけど、やっぱり掴んでもらうためには、自分から差し出さなきゃならんかったんだ、と。でも、そうやっていいホストぶりやっちゃったら演奏ダメになってたろうし、だから、いいのだ。と。これでいいのだ、と。置く場所変えろ、と。なんだか演奏面やトーク面よりも、アンケート用紙を手にとって貰えなかったことがショック、という初体験。

さて、次回のライブは、僕的には10月~3月の間に数回やりたいですね。それはつまるところ、レコーディング次第です。全国リリースがいつになるのか、それによってライブの場所も日取りも変わってくるんで。僕以外的にだったら、いつでもどこでもやりますんで、イベンターの方、いいライブやりますから是非呼んでください。秋から冬にかけての「買い物袋」「木枯らし」「表参道」「年の瀬」はジーンと来ます。是非、ライブやる時は声かけますんで、いつでも連絡下さい。sekaiblue@hotmail.comに。(2006年6月12日記)


ライブ直後の日記とかメールとか

Good Day & Peace

昨日はいい日だった。
なんだか説明は不要っていうか。

とりあえず今日から僕はせめて一週間ほどは普通の男の子を満喫しようと思う。
ワールドカップで日本代表を応援し。。。

でも、すでに三日間はスタジオに入るんだった。
でも、そうだな。明日は普通の男の子として三時間熱唱しよう。
自由に選曲してアイアイ語で歌いたい。そんな気分だ。

君たち女の子?
うん。僕たち男の子。
よろしく。

どうかよろしくシルブプレ♪

気分がよくて日記が書けない。なので、人宛ての文章。それが今の気持ちです。ちなみに、一年半密かに秘密主義を貫いていたこのボンジュール日記、そろそろHPよりリンク張っちゃいます。なんだか、気分がオープンな時にね。公開するにあたっては気持ちに勢いがないとね。なんだか風通しの良い人間になりたいな、とか。いつも思ってるけど。かといって、ネットのあやふやな手ごたえのないコミュニケーションってつまんないな、とか。で、結局今自分にとって大切なのって人と人、リアルで直(ちょく)な関係だよな、って思うんで、じゃあ、この『ボンジュールあおきの世界ブルーシルブプレ』をかたくなに超プライベート主義貫くツールとしてって考える必要もなくなりーの。『私的随喜』も復活してるしね。単なる日記としてお暇な時に読みください。ま、無事に生きてるよ、っていうコーナー。

*****************

お疲れ様です。PCから失礼します。帰ってから音源を聞き返すと反省点がかなりありましたが、全力は尽くせたので、次に向かって頑張ろう、と感じている今、今頃です。僕自身の演奏や歌声はともかく、ライブという時間、空間の中に感じる充実感や空気は漲っていて、これもひとえに沢山お客さんを連れてきてくれたみちるさん、場をなごませてくれる(いるだけで)イノウエさんのお陰だよな~。とても気持ちよく、珍しくライブの帰り道も孤独を感じずに充足した気持ちで家路へたどり着くことができました。ありがとうございました。(以下、略)

*****************

昨晩は来てくれてありがとうございます。自分としては今回のライブのためにストイックに臨んでいたし、サッカーじゃないけど、本番を想定して妥協せずにすべて全力で臨ませていただきました。実際、本番はやはり緊張なのかテンションが高くなって気持ちがうわずってしまって荒くなった面が多々あるけれど、でも、それが今の自分のベストなんだな、と悔いのないライブでした。初めてのお客さん方も喜んでくれたり、今まで聴いてくれている____さんや__さん、__さんにも聴いて貰ったり、そうやって自分自身が充足した気持ちでプレイできたライブステージを観て聴いてくれた____さんに感謝です。観てくれてありがとう。そんな気持ちいっぱいです。(以下、略)

*****************

こんにちは。

昨晩は来ていただいてありがとうございました。

たくさんのエネルギーがライブバー全体に漲っていて、第一ステージは突き抜けた自分を出せましたし、第二ステージは安心して楽しんでアンサンブルを行う事ができた、よい夜でした。本番においてはやはり完璧に歌いこなす、弾きこなす、ということはなかったのですが、ただ悔いのないステージを持てたことがとっても満足できました。やれることはやった、と。そして、そういった充足した気持ちでプレイできたステージを観に来てくれたことは幸せです。

また、いつも新しいお客さんを連れてきてくださり、とても感謝します。
気に入っていただけるかどうか以前に、新しい耳に僕の歌が入ってゆくことがとてもありがたいな~、と。

CDまでも購入して頂いてしまって、とても嬉しいです。
ライブに来て頂くことと同様にアルバムを購入してくれる、ということは、その作品を好んでくれるかどうかとは別の所で絆が存在するよな~、と感じました。

そういった絆や縁をこれからも大切にしていきたいので、(以下、略)

*****************

という訳で、これからも世界ブルーをよろしくシルブプレ♪ 昨晩はご来場ありがとうございました!!!

特集独談会
"強い。強いぞ、世界ブルー。眠い。眠いぞ、あおきまさと。"

初夏の気分で歌いたい

  • 初夏の気分で歌いたい
  • 2006-06-11
  • 水道橋東京倶楽部
  • 1st Stage:concept『朝』
    piano & vocal by あおきまさと
    2nd Stage:concept『繊細』
    piano & vocal by あおきまさと
    bass by イノウエタカヒト
    drums by みちる